人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼



少し前に、このブログにも載せたものがありまして…

追悼_c0245228_17492688.jpg


通称 「貝澤ドカン」

熊よけ用爆竹鳴らし

生みの親で彫刻家の貝澤幸司さん 2014年9月4日に永眠されました。

釣り雑誌「鱒の森」の追悼寄稿で知りました。


もしかしたらですが、この写真の物が最後の一本かも…

実は少し前に、私物の古い手帳に記されていた
(熊よけ銃・つとむ民芸) 

この、つとむ民芸の勉さんがお父様で先代です。 

というのをみつけ
当時、購入しようかな…くらいの感じでいたと思うが気になり、調べ、お店へ電話した。


女性が電話口に出て

あれかい? 古い話だね…だいぶ前に無くなったよ…

無言

慌てて、お礼を言い電話を切ろうとしたら…

一言… 弟…

弟が作ってたから、聞いてみるかい?
番号教えちゃるから、かけてみればいっしょや?

は・はい…(汗)


なにやら、直に電話するはめに…

かけてみた…

電話で弟(幸司さん)

あぁ、もう無いよ…作ってないんで…

これまた無言…

また、慌て お礼を…



そうだ…探せば1つ位あるかも…待ってて…

あれ?

電話口の遠くでガサゴソ…


1個あったから送るかい?

ってな感じに、ラスト1個が私の元に…

運命的!

届いた物には手書きで使用法が書かれていた。
やさしい文面だった気がします。





しかし、52歳という若さで逝ってしまわれるとは…

彼の作品は「鱒の森」070ページとJR札幌駅で…




釧路湿原で一度だけ鳴らしました…



ご冥福を祈ります







by sebodo-luck | 2014-11-01 18:51 | 回想

思うがままのこと…


by sebodo-luck